« ペッパーランチ コーナン市川店 サービスステーキ756円 いきなりステーキもかぁ | トップページ | 中華家 多楽 西船橋 味噌ラーメン+半チャーハン 700円 日替わりランチ »

2018年2月26日 (月)

タクドラですが ジャパンタクシー走り初めています 悪くはないが

JPN TAXI とエンブレムが後方についています。法人タクシーはここ数十年トヨタのクラウンと日産のセドリックの二車種がメインでした。数年前からセドリックが減り始めクラウン一色になっていました。クラウンには二種類のグレード、コンフォートとスーパーデラックス。ともにLPG仕様です。LPGはガソリン比べれば安く定番になっていましたがプリウスの登場でどうなるかと思っていました。しかしプリウスはお客様には評判悪く身長が高い人には向かない車種でした。しかし運用効率を考えるとあの燃費は無視できません。

2年ほど前からカローラ(現アクシオ)にてテスト車が大手法人で使われました。LPGのハイブリット車です。燃料の安いLPGのハイブリットはタクシー関係者でない人でも興味そそるものありますね。どれだけはしるんだろうか?

実際にタクシーの燃費は一般車の考えとは全く違います。無線、無線連動配車システム、メーター、レシート、車載カメラ、クレジット端末、等々電気多く使います。仕事初めてから終わるまでエンジン一切切らない場合もあるのです。食事中の時も車上狙いの可能性があるときはカメラ動かすためエンジンかけっぱなしです。これを前提にクラウン5キロ、ハイブリットアクシオ10キロ、プリウス15キロぐらい。こんな感じです。プリウスかアクシオか。微妙な感じですね。

しかしタクシーに乗るということを考えるとプリウスもアクシオも狭い一般車に乗るって事でこの点嫌がる人多いのです。同じ料金ですからね。古い設計とは言え現状のクラウンは昔は高級車で後部座席広く、やや、ほんの少し高級感あるのかな。考えるとトヨタクラウンはジャパンタクシーだといってもいいでしょう。この形の車は今タクシー業界のみで運用差rているのですから。オリンピックもあるせいかトヨタさんの戦略は着々と進みアメリカのイエローキャブ、イギリスのロンドンタクシーのようにとうとう日本専用ジャパンタクシーの登場となりました。「日本のタクシーと言えばこれだ」

JPN TAXI

気になる方は検索すればいろいろわかりますが私の見方は結論から言えば微妙です。視点は運行する会社、ドライバー、お客様と様々ですがタクドラの点から考えてみます。LPGハイブリットのアクシオに乗った人からよく聞くのがパワー不足。1.5リッターのハイブリット。4人乗せると明らかにクラウンよりパワー不足です。私が思う一番の利点はシートヒーターなのですがこれは上位機種の匠にしか付いていません。高いバージョンの方を会社が購入してくれるか? タクドラなら分かるはずです。「安いほうに決まっとるわ」LPGクラウンは生産終了にてもう購入することはできないのでタクシー会社はジャパンタクシーかプリウス系の選択をするしかありません。私らは与えられたものに乗るしかないのですがさて。。。。

社内講習会でお客様の為だの、仕事の誇りだのってどこの会社でも当たり前の様にやっています。現状クラウンが主力車ですがコンフォートとスーパーデラックスの違いの大きさを考えている経営陣はどれだけいるのでしょうかね。お客様視点であればどう考えてもスーパーデラックスでしょう。乗り心地の違いは断然違います。またこのグレードの違いが私たちタクドラの消耗に大きな違いがあること。そして消耗すれば事故も増えるのではないのかな?  でもシートはビニールのコンフォートばかり。。。だめじゃん。。。。

結局会社はなるべく安いもの買って乗らせて金稼いでこいや!  ってことでしょ?そう思っているタクドラはとても多く冷ややかにこのジャパンタクシーを見ている。地方のタクシー会社では。

Dsc_0154

フル装備のジャパンタクシーにお客様をお乗せしたい。シートヒーターついた。まだ寒いから暖房入れてって言われたとき最大にしても運転手だけが火照って後部座席には。。。私むせるし。。もっと強くできませんか?。。心の中でもう熱くって俺ダメ。。。おばあちゃん。。ごめん


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 一般人がこの車買えるかって?買えますよ。

« ペッパーランチ コーナン市川店 サービスステーキ756円 いきなりステーキもかぁ | トップページ | 中華家 多楽 西船橋 味噌ラーメン+半チャーハン 700円 日替わりランチ »

タクドラですが・・それが何か?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ペッパーランチ コーナン市川店 サービスステーキ756円 いきなりステーキもかぁ | トップページ | 中華家 多楽 西船橋 味噌ラーメン+半チャーハン 700円 日替わりランチ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

blog村ランキング

  • Blog村 千葉食べ歩き
  • bolg村 中年サイクリスト
無料ブログはココログ