« 買いだめ止めよう 問題は終息しつつある? 計画停電は夏もだよね。間違いなく | トップページ | 買いだめ隊? そんな名前が着いたのかTV でにこやかに買いだめしている。うははぁだ »

2011年3月20日 (日)

千葉テレビを見てみた 地震の被害は千葉県も多い。そして買いだめ落ち着き始めたなぁ

昨日からテレビほとんど通常番組にもどりつつある。毎日ずっとずっと地震の報道だったのでなんだか拍子抜けしている。たくさんの人が同じように思うはずだ。11日からずっと地震の話題ばかりだ。スリーマイルより危機的な状況に上げられた。。もちろん分かっている。でもこの10日間で痴漢犯罪、殺人事件、暴力事件、交通事故の死亡、ひき逃げ、芸能人の覚醒剤疑惑、暴力事件、相撲の八百長、テレビから流れてこないなぁ。。。優先順位によって私たちに入ってくる情報はひん曲げられているのかもしれない。ある意味誘導されちゃっているんだ。「被災地の人より私たちは。。」よく聞かれる言葉だ。私もそう思う。でもいままで民放でガーガーやってた報道、私たちは再度考える必要があると思うんだ。

「正確な情報」どうやって手に入れるか? これも難題だ。今まで平時のときに何をもとに物事考えていたのか? 何か起きると「テレビでやっていた」 この言葉をよく聞く。うーん。警察に逮捕されるともうガンガン。。。推定無罪の論理はなかなか理解されない。逮捕されりゃ犯罪者。裁判で有罪になって初めて犯罪者なのに。。。 これも正確な認識を個々に思うべき事なのだろうと思った。 正確な情報はもしかするとなかなか手に入らないのかもしれない。私はときにそう思うのだ。 東電からの情報を政府は報道しているが過去の事例を考えれば私はまだまだ信用できなかったのだ。    でもシャーないな。。。。あきらめる

そんな事思ったので千葉テレビを見ていた。浦安が液状化。旭市が津波の被害。これは流れている。だが私は現場を見ていない。民放では偶然かもしれないが見ていない。千葉テレビで浦安市長がが出てきて被害総額700億円程度だろうと話をしていた。液状化によって流れでた土壌が乾ききって数日前からの強風で立ち上り前が見えない状態だ。茶色く町がなっている。同じく液状化で水道が止まっている。ボランティアが水を配っている。市長は何とか宣言(忘れた)を受け入れてもらうように。。。といっている。浦安がそうなのか。。。と私は思った。 また旭市にはボランティアがすでに入り活動している。復旧活動をし始めている。大変な状態が千葉テレビで報道されている。森田健作知事が計画停電で訴えていた映像が民放にに流れていたがそりゃそうだ。。。と私は思った。。。

優先順位によって私たちに入る情報は限られる。そのじきじきに。考えようと自分は思った。茨城も相当ひどい状態。もちろん福島岩手がとんでもないのは見ている。情報を個々に考えなければならないのは当たり前の行動。 今日はCMで買いだめ。。。流れている。。こんな事11日の夜に国は分からなかったのか? と私は思ってしまった。そして千葉の現状、茨城の現状取りこぼしてきた、おざなりにしてきたといった情報何で流さないのかな? と思った。 まだまだ私は笑いの番組で笑えない。ドラマ見たって上の空。。だよ。
Aanヤッホー状態だ。半額シールばかりだ。全部だ。パンも買えた。パンあまり好きではないが。。。物流は通常に戻っている。もう買いだめしていた人も限界なのかもしれないが。。。あとはトイレットペーパー、ティッシュが昼過ぎに手に入るようになれば普段の生活に戻る。ガソリンスタンドはわからん。チャリ乗りだもの。。チャリに乗ろう。ガソリン入らないぞ。。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ にほんブログ村 私の母親は岩手出身なのだ。お墓もある。石巻から10キロぐらいかなぁって所に住んでいた。オバとの連絡は取れていない。待つしかない。。

« 買いだめ止めよう 問題は終息しつつある? 計画停電は夏もだよね。間違いなく | トップページ | 買いだめ隊? そんな名前が着いたのかTV でにこやかに買いだめしている。うははぁだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 買いだめ止めよう 問題は終息しつつある? 計画停電は夏もだよね。間違いなく | トップページ | 買いだめ隊? そんな名前が着いたのかTV でにこやかに買いだめしている。うははぁだ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

blog村ランキング

  • Blog村 千葉食べ歩き
  • bolg村 中年サイクリスト
無料ブログはココログ